あまり進まない1か月

大学生になってもう1か月近く経つ。この1か月間はずっと数学をしていたがあまり成長をしていないもののそれなりに楽しく勉強ができているので満足している。この期間で学んだことはまず斎藤線形代数を5章の固有ベクトルの章まで読んで杉浦解析を1章まで読んだことだ。反省点としてはどちらとも演習問題に時間がかかり早く読むことができなかったことと定理の内容を読んで感動してもそれはすぐに頭から抜けてしまうことである。関数解析に興味を持っており急いで先へ進もうとしているが焦りすぎるのもよくないと感じるようになっている。

 

5月の目標

・斎藤線形の6章を読むそしてその前の章を復習

特に面白かった5章を中心に復習したい

・杉浦解析を3章まで読む1章の復習

見た感じ1章の方が2,3章より難しそうなので今後は少しは楽に読める気がする。1章は特にコンパクトと中間値の定理あたりはよく復習しておきたい

・英語の勉強をする

受験が終わってから英語にはあまり触れていないため英語で書かれた数学書を読むためにも勉強する必要がある何をやるかは未定

・大学の勉強

大学のテストもあるのでそれに向けた勉強もする必要があると思った。興味のない科目は多いが悪い成績をとるわけにもいかないのでボチボチ始めていきたい

 

今週の目標

線形の5章の演習を解き6章を読む

解析の2章を進める

英語の自主学習用の本を買う